So-net無料ブログ作成
検索選択

ダブは20歳になりました [dove]

迎えました!!
doveは20歳になりました~[犬][手(チョキ)]
成人式ではなく成犬式?
人間で言うと94歳~96歳


dove.JPG

生まれてきたのは、5月の終わりごろか、6月頃。。。
20年前に東京都動物愛護センターより、殺処分されてしまう捨て犬の中から我が家へ
その頃、何十匹もいた子犬の中で、人に媚びなかったダブ
前の犬が死んで何ヶ月も経っていなかったので、犬を飼う事に乗り気じゃなかった母
無理やり誘って、ふらっと行った愛護センター
愛護センターはと言うのは名ばかりで、お隣はごみ焼却所です
毒殺された動物はお隣の焼却所で焼かれてしまいます

愛護センターに行く前に母は『まだ犬は飼わないわよ!!』
『ちょっと見るだけね』
なんて言っていたのに・・・
何十匹もの子犬たちが私達のもとへやってくると[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
この犬にしようかしら[がく~(落胆した顔)]

やっぱりね[わーい(嬉しい顔)]
作戦どおり~[手(チョキ)]
こうしてダブは我が家へやってきました

bP1010012.JPG

数年前まではまだまだ元気でした

DSCF0017.JPG

車から顔を出すことがダブの生きがい[ダッシュ(走り出すさま)]
そして今は、頭を上げることが出来なくなったので私が抱っこをして顔を出す
年寄りには刺激になりますね~

P6020010.JPG

いまでは目も見えなくなって、首の筋力もなくなり下を向いて歩くけれど
全然元気です[犬][手(チョキ)]
ご飯を沢山食べて、たまにゲロをして食べなくなって、また食べちゃう
目が見えなくなっても、お水やご飯の場所はちゃんとわかります
耳が遠くなっても、換気扇がつけばキッチンにも行きます


みんな『かわいい[黒ハート]』って言ってくれて、ありがとう
お世辞でも嬉しいよ♪

そんな嬉しい言葉が言霊となって、ダブを長生きさせてくれるのでしょね
これからもダブは命の限り、マイペースで自由気ままに生きるでしょう

20歳のお誕生日おめでとう、dove[バースデー]

P6020014.JPG

Mahalo!! I Love You[黒ハート]

睡眠不足♪ [dove]

昨日のテレビで茂木先生が『ブログや日記は朝に書くのがいい!!』と言っていました

前の日の事を思い出そうとする事が、脳の働きにいいとか[ひらめき]

素直に朝、アップしてみました[手(チョキ)]

PC080278.JPG

 

気持ちよさそうに寝ているダブですが、私は寝不足

この睡眠不足は2週間前に突然やってきました

この頃ダブは下痢をしてしまい、これがダブには辛かったらしい[犬][あせあせ(飛び散る汗)]

それからと言うものの、乾燥ドックフードを一切食べなくなったダブ

人間が食べ物にあたると、食べた物が嫌いになったりするのと同じなのかな?

絶対に食べないの(>_<)

だからと言って食欲が落ちたわけでもなく、『ご飯食わせろ』コールは健在です

グルメ犬と言われるくらい食にこだわる?犬ですが更に煩くなったような・・・

しょうがないので、缶詰のドックフードにお米や野菜、肉の茹でた物

お年寄りなのでバランスを考えて作って出す毎日

人間より大事に扱っているよねσ(^_^;)

そして、1日のリズムが変わったのか?寝床が気に入らないのか??

11時過ぎになるともそもそ、もそもそ、動き出しなかなか寝な~い( ̄□ ̄;)

目が見えないので、いつまでもグルグルグルグル歩いて

何か要求しているような?

そうなるとこっちも寝れなくて、結局寝不足なのは人間だけ( ̄∩ ̄#

昨日はちゃんと寝たけれど、2時過ぎにもそもそしてきて、何だかんだで4時までお付き合い

今、ダブはスヤスヤと日向ぼっこをしながら寝ています

もぉ~私も寝たいです(TωT)

なんと犬のリズムを正常に戻したいmalulani家でした。。。

 

Mahalo!! I Love You[眠い(睡眠)]


コメント(0) 

あれから19年 [dove]

ヨコハマハワイイフェスティバルまであと3週間となりました

ネットショップでは必要のない、値札ですがお店を出すとなるとそうは行かないのよね

だから買いました!!

ラベル貼りの貼りっこ[手(チョキ)]

小さい時にカチャン、カチャン言わせながら貼っているお店の人を見て

とっても羨ましく思った貼りっこ

やり始めたら案の定、とっても楽しい♪

楽しくて面白くって仕事が進む進む[ダッシュ(走り出すさま)]

お仕事は楽しくしなくてはね♪

 

P6190589.JPG

doveは19年前に我が家にやってきました

夏の暑い日、東京都動物愛護センターにいる何十匹といる子犬の中でこびなかった犬

コンクリートの側溝の中に埋もれて寝ていたdove

愛護センターへは『ちょっと犬を見に行くだけよ!!』と言う母を連れて行きました

『あら~カワイイ~』の母、『あの側溝にいる犬を飼おうか[揺れるハート]

と、私の誘いにまんまと騙された母[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

それから19年・・・

多分・・・この頃??だと思いますがぁ~

誕生日を迎えました[バースデー]

もう目は見えないけれど、まだまだ食欲は旺盛[手(チョキ)]

車に乗って窓から顔をだして、風を切って耳をバタバタさせるのが大好き[ダッシュ(走り出すさま)]

お散歩だって行っちゃうよ[手(チョキ)]

まだまだ長生きするからね~[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

ちょっと足腰の筋力が衰えてきましたが[たらーっ(汗)]

P6190593.JPG

10日からのハワイイフェスティバルで売られるアロハ犬と一緒に[カメラ]

ちょっと後ろ足の筋力が弱っているアロハ犬ですが、ヨコハマで会いましょう

『私、500円だよぉ~』

I love you [黒ハート] Mahalo[かわいい]


コメント(14) 

元気です!! [dove]

doveです!!
春の匂いが徐々にしてきた今日この頃・・
あたしはとっても元気です[手(グー)]

P2170012.JPG

グッタリしていますが死んでいませんよ[どんっ(衝撃)]
ただ寝相が悪いだけ!!
あたし、6月で19歳になります[手(チョキ)]
人間で言えば92歳
今は90歳くらいかな?
まだまだぬいぐるみだって大好きだし[黒ハート]おさんぽも大好き[るんるん]
毎日、お庭やご近所の匂いを嗅ぐのが大忙しでボケちゃ~いらんないわぁ
目がほとんど見えなくたって鼻は健在

最近、お家の中で悪阻祖をしてしまうことがしばしば[あせあせ(飛び散る汗)]
ちょっとボケちゃった??
でもね、よく行く茅ヶ崎の歯医者さんで飼われているデビちゃんは、まだ若いのに悪阻祖をよくするらしいよ[わーい(嬉しい顔)]
デビちゃんも一緒じゃな~い[わーい(嬉しい顔)]
若いのにボケちゃった??

P2170002.JPG

舌が出て寝ているけれど、寝相が悪いわけじゃないのよ[どんっ(衝撃)]
ちょっとうっかりしちゃった
暑いのに日向ぼっこしながら寝ちゃうと舌が出ちゃう
舌が出ても暖かいのが一番[るんるん]
もう直ぐ春、楽しみだね[るんるん]


こんな毎日を過ごしているdove[犬]
まだまだ元気だね[ぴかぴか(新しい)]

Mahalo[かわいい]
コメント(4) 

私がんばってます!! [dove]

P8210228.JPG

私、元気です[ぴかぴか(新しい)]かな・・?
梅雨があけて日差しが強くなったら、目があけられないことが多くなりました
あっちこっちにぶつけて歩いているけれど、快便快食[手(チョキ)]
扇風機の前を独占しているけれど何か??


そんな感じのdoveですが、夏になって少々お年寄り度が増してきたみたい
毎日暑いのに寝ている事が多く、目を開けずに歩く日々
ご近所さんには『ダブちゃん暑いね~、がんばって夏を乗り切ろうね!!』
なんて、季節ごとが勝負みたいな感じで言われておりますが
まだまだ元気♪
がんばるぞぉ~[手(グー)]

Mahalo[かわいい]
コメント(4) 

あたしの耳は触覚よ!! [dove]

P4090049.JPG

一人腕枕で気持ちがよさそうなdove[眠い(睡眠)]
左目が見えなくなった最近のアンテナ代わりは耳[耳]
少し頭を下げると耳が前にでるの
耳の先が窓や物に触る事で危険を察知しているよう
まるで触覚のようだね

朝一や夕方の太陽の強い時間は段差や物が特に見えにくいらしい
だからウッドデッキから落ちたり、木にぶつかって枝と枝の間に頭が挟まってみたり、窓にぶつかったり
よく見ていると結構、可笑しいんだよね[わーい(嬉しい顔)]
耳アンテナもあまり効かないらしい

ぶつかって「危ない[どんっ(衝撃)]」と思うけれど、手を出していつもぶつからないようにしてあげればいいかもしれない
だけどdoveは残りの人生を、この状態で生活しなければいけないから
doveなりに工夫をして生きていこうとしているから、それを見守らなくてはね

P4090052.JPG

珍しく正面で撮らせてくれました


Mahalo[かわいい]
nice!(2)  コメント(8) 

最近… [dove]

P3090003.JPG

ここ数日で片目の視力がなくなってきたdove。
段差がわからなくなってつまづいたり落ちたり、電柱にぶつかったり[あせあせ(飛び散る汗)]
光が眩しくて歩けなくなったりするけれど、それでも元気にお散歩に行っています

もうすぐ18才[バースデー]
手の掛かる事も多くなってきて大変だけれど・・
旦那さんより長く付き合ってきたdove
どれだけ生きれるかわからないけれど、もうちょっと元気でいてね


最近、↑の寝かたをよくしているけれど辛くないのかしらね・・・



P3080014.JPG


先日プリントアウトしたハワイ写真をまとめてフレームにいれました
こうすると雑誌のようね
と、また自画自賛だよぉ~[るんるん]


Mahalo[リゾート]
nice!(2)  コメント(14) 

やっぱり扇風機だよね~ [dove]

あ~暑い
ジムに行って汗をかく。
家にいたらもっと汗をかく
doveはもっと暑いらしい。
なのに日向ぼっこ…



ちょっとやめなよ!!と言いたくなるけど平気らしい。

doveは1990年6月生まれのただ今16歳
見て解るように雑種。
最近はミックス?なんて洒落た言い方をするけれど、雑種です!
何の種類が入っているか親はどんな犬かもわかりません。
doveは動物愛護センターから生後3ヶ月位の時に貰ってきました。
当時、センターには何十匹もの子犬がいて人が来ると皆尻尾を振ってやってくるのです。
このままここにいたら『死』が待っていると解っているかのように愛想よくやってくる。
そんな中、doveだけはチラッと見るだけで溝の隙間に入り「今日はあっちいな~」って顔で見ているだけ。

最初は見に行くつもりで、母は「絶対に飼わないわよ!!」なんていっていたけれど、見てしまったら
「この犬飼います!」
前の犬が死んだばかりで喪に服さなければなんて言っていた母が…
「ではこのいじけた犬をお願いします」と我が家へ。
本当はみんな飼って上げたかったけれど…

doveは外で飼うつもりが、「私、絶対外はいや!!」と言わんばかりにすぐ家に…
で、結局doveの押しに負けて母はOK


家に来た時のdove
何故かいつもソファーの下に顔を突っ込んで寝ていました。


そして今日のdove
やっぱり扇風機は最高!!と前を陣取っています。
もしもし?私も暑いんですけれど…

冬はヒーターの前、夏は扇風機の前。
あたり前のように陣取っています。

で~、そんなこんなだったのでdoveは何犬が入っているのかわからない。
毛の色はゴールデンだ!なんて冗談で言っていたら小6になる甥っ子は
『doveはゴールデンと何犬が入っているんだろうね~』と先日言っていました…

まだまだ元気なdoveは家中走り回っていま~す。

Mahalo!!







doveのおさんぽ [dove]

このブログを始めて以来初のブログタイトルです。
『doveのおさんぽ』

門を開けて掃除をしているとすぐに外に出てしまいます。
勝手に散歩に行ってしまうのです。
まあ、車もあまり通らないし心配はないのですが小さいときから脱走歴あり。
最近は歳をとったせいか家の周りだけ。

なんだか小学校の廻りがえらく気に入っているようで、いつも近くに行くと軽快な足取り。
憩いの場を見つけたのかとっても長居。

doveの散歩の後はうんこをしていないかチェックしに。
これからはタイトルを『勝手にdoveのおさんぽ』にしようかな。

Mahalo!


おばさんとおばあさん [dove]

Aloha!

なっつが来て4日目、2匹の関係はこんなもん・・・

おばさんとおばあさんな2匹は今更じゃれ合う訳でもなくマイペース。
だからこんな距離?

プチプチが大~好きななっつは異常な反応!
前歯で気持ちよくプチプチ割っていく。
やっぱり犬も気持ちいいのかな~?

そんななっつを冷ややかな目で見るダブは、「寝ている方が気持ちがい~」
と言ったか言わないか。。。

Mahalo!


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。