So-net無料ブログ作成

私のプルメリアの育て方・越冬編 [ガーデニング]

数日前に鳴いていた鶯の声、そう言えば聞こえなくなったなぁ・・
やっぱり寒くなっちゃったから、遠慮しているのかな?
でも明日からまた暖かい日が続くじゃない!!
そうなると、ハワイアンな植物達の準備はすすみます

今回も『私のプルメリアの育て方・越冬編』ファイナルです[手(グー)]
前回の続きは↓の方を見てくださいね

upP7270013.JPG

秋になって最低気温が10度を下回り始めたら、家の中に入れます
都心のマンションなどのテラスでは、外において置いても越冬できるみたいですが
今年の冬のように寒いとき、まだ植えてから年数が経っていないものは避けたほうがいいですね

寒くなるとプルの葉は落葉します
冬眠だね[眠い(睡眠)]
でも大きくなればなるほど、落葉はなかなかしないみたい
自然に落葉するのを待つか、葉っぱの付け根からはさみで切ってしまうか
私はいつも自然に任せているので、勝手に落ちるのを待ちます

葉っぱが落ちたら、お水はほとんど上げなくても大丈夫らしいですが
私の心情としては2週間に1回くらい、暖かい午前中にあげています
葉っぱがあるうちにお水をあげないでいると、樹がシワシワになり始めて
樹から水分を取ろうとしているような感じになります

花芽がついていても、見て見ぬ不利をしましょう
真冬にいきなり咲くときもあります[かわいい]
健気だね~

後はお部屋の陽のあたる場所において置けたらとてもいいですが、なかなか大きくなってくると
そうも行かず、部屋の隅にいたりして
でも、外のように寒くなければ大丈夫[手(チョキ)]
日陰だって立派に育ちますよ
落葉した後は、ほったらかしても大丈夫
春が来るのを待ちま~す♪

冬はやっぱりマンションや集合住宅、コンクリートの家のほうが元気でいてくれますね
一軒家は冬は寒いので、ちょっと春を迎えてから成長が遅いかも・・
外張り断熱や暖炉のあるお家なら元気だと思います

P3110106.JPG

今頃の時期で暖かくなってきたら、目覚めさせるために暖かい日にお水をあげます
日当たりの良い所に置いてあるプルは、すでに葉っぱが出てきています
malulani家のプルも、真冬に葉っぱが出てきては枯れて黒くなり、ポロッ[たらーっ(汗)]
寒い場所で越冬したプルは、葉っぱが出ていないこともあります


目覚めた葉っぱ達は、ニョキニョキ出てきます
最低気温が8度以上続くようになったら、malulani家のプルたちは外へ出されてしまいます
甘やかさないのよね[わーい(嬉しい顔)]

枝分かれしていない小さいプルは、最低気温が10度以上になったら出すといいでしょうね
ゴールデンウィーク前あたりには、すっかりお外に並んでおります

5月の中旬から下旬にかけて、鉢を大きくしてあげます
20号以上の鉢に植え替えです
鉢を換えると時には粒粒の肥料を混ぜながらね
(リン酸が多く含まれているものが良いらしいです)
後は暑くなり花芽が出ることを念じながら、毎日樹の先を眺めましょう[目]


注意する所は、葉っぱが沢山出てき始めたときに、洗濯物や布団が上から降ってきて
『ポキっ[どんっ(衝撃)]』と、言う事のないように!!

犬が走ってきて植木鉢にぶつかり
『ポキッ[どんっ(衝撃)]』と、言うことのないように!!

注意しましょう[手(パー)]
(経験済みです[もうやだ~(悲しい顔)]


P7300064.JPG

今年の夏も沢山のお庭やテラスでお花が咲きますように[かわいい]
私のいい加減な育て方を参考にしていただければ嬉しいです


Mahalo!! I Love You[黒ハート]

コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

春だからね~ [今日の出来事]

もう春だと思ったら、やっぱりまだ春本番じゃないのね
と、気づかされました
と、自然で生きるものたちの声が聞こえてきそう


P3180116.JPG

鶯が鳴き始め、春をかもし出しているけれど、外は寒い・・
思わず出てしまった花も引っ込みがつかず、現状維持

果物がなる桃は桜の花の後に咲くはずなのに??
malulani家の桃は少し騙されてしまったようです

P3180117.JPG

小松菜の菜の花は勝手に花を咲かせ春の到来を感じますが、食べるには少し遅かったみたいね
春をかなり感じているのに、春をもの凄く待ちわびているのに、ほんの少しだけ
寒い日が続いてくれ・・・
とも、思ったりして[たらーっ(汗)]

malulani家は灯油のヒーターを使っています
3月の初め頃に灯油を3缶、入れてきたのですがそれから暖かい日が続き
ヒーターの出番がない[どんっ(衝撃)]
今年はこの3缶で最後だね~
なんて話していたのに、終わりどころか思いっきり余りそう[もうやだ~(悲しい顔)]

古くなった灯油は使えないので、使い切るしかない!!
じゃぁいつ使えばいいの~!!
だから夜は寒いほうが良かったりしてね
今もストーブをつけています、外は晴れているのに[あせあせ(飛び散る汗)]

P3180119.JPG

数日前にテレビで『まゆ玉』を使ってエステをしてお顔を綺麗に[ぴかぴか(新しい)]
と、たかの友梨さんがビューティーコロシアムで話していました

『なにっ!?』まゆ玉は家にあるじゃない[手(チョキ)]
京都へ行ったときに買ったよ~まゆ玉[ぴかぴか(新しい)]
そういえば最近使っていなかったような[たらーっ(汗)]

まゆは肌に近いアミノ酸を沢山含んでいるらしく、古い角質をとったりメラニン色素の発生を防ぎ
にきびやシミの予防になるらしいです

今更メラニンなんて言ったって、もう遅い?追いつけない??
けれど、やらないよりいいかしらねぇ
これからサーフィンを復活すれば、ガンガン焼けちゃうし
でも春だからしっかりやっておきますか~[手(グー)]
美白を目指してがんばります[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


Mahalo!! I Love You[晴れ]
コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

白に触発!! [インテリア]

やっとmalulani家にもやってきました~[TV]
薄いテレビが

今までのテレビは亡くなった父の愛用品
私は一人暮らしをしていたので、テレビを持っていて
旦那さんも一人暮らしをしていたのでテレビを持っていた
そして、両親が亡くなり持っていたテレビを引き取り
気がつけば、テレビが4台・・・・[たらーっ(汗)]

人にあげたりしていくうちに、残った最後の1台[TV]
このテレビはどうやら母に反対されて買ったらしいの
もともと33インチのテレビがあったのに、ハイビジョンテレビが出たから欲しい!!
と、勝手に電気屋さんを呼んで購入
残された33インチのテレビは和室に追いやられ、母と私のゲーム用テレビへ
大きな画面でマリオをする母と私。。。
しかもちょっとした時間にやりたい2人は、夜になるとマリオの奪い合いでした[ダッシュ(走り出すさま)]
そのテレビも姉の家に行ったとたんに壊れてしまい、さようなら~

のこったハイビジョンテレビは両親が亡くなった後もがんばり続けましたが、
本日、お役目ご苦労・・・となりました


昔って量販店なんか、あちこち無かったでしょ
だから街の電気屋さんに来てもらって買っていました
その繋がりで今も高い電化製品を買うときは、小さい時からなじみの電気屋さんで買っています
アフターフォローもやってくれるし、困ったら直ぐ来てくれるしね
そして今回も昔なじみの電気屋さんで買いました


P3150110.JPG


何度もヤマダやKs電気でリサーチしてきたテレビ
やっぱり白いのが欲しくて、ヤマダで嫌味を言われたけれど
白のテレビを買いました!!
このサイズ52インチ[がく~(落胆した顔)]
デカイッス・・・

電気屋さんの『大きなテレビで感動を味わおうよ~』の一言で決めた52インチ
電気屋さんで見ると小さいけれど、家に来ると大きい!!って言うよね
でも差ほど大きく感じなかったんだけれど、スイッチを点けたらやっぱりデカッ!!
しかもフレッツの工事は金曜日なので、デジタルテレビなのに見ているのはアナログ・・・
右上にでるアナログの文字が大きすぎるよ[むかっ(怒り)]

何だか買った感動がちょっと半減[どんっ(衝撃)]
目がなれない大きなテレビでアナログを見ています



新しいテレビが来たらつい色々としたくなり、昨日もやったけれど気に入らなかったから
模様替えをもう一度トライ!!

P3150112.JPG

白いテレビに触発されて、棚を白くしちゃった
しかもコンパクトにまとめてスッキリ
春が来ると爽やかな物に憧れるのかしらね?

体が動き出しています[ダッシュ(走り出すさま)]

P3150113.JPG

Mahalo!! I Love You[キスマーク]
コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

私のプルメリアの育て方 其の弐 [ガーデニング]

PB190005.JPG

ポカポカポカポカ[晴れ]
気持ちだけ先に行ってしまい、ついにブーゲンビリア、ピカケ、極楽鳥花はお外へ出されてしまいました
気分は春満開なんだも~ん♪
あぁ・・可哀想にね

さあ~って昨日に続き『私のプルメリアの育て方 其の2』です[手(グー)]
昨日も書きましたが、これは私が育てて思ったこと、経験した事を書いているだけなので
このやり方が正しいかどうかは保障できません!!
あくまでも私の独断です[手(パー)]


昨日の続きから・・
やっぱり鉢の大きさは命!!のような気がします
樹が細いし背が低いから、なんとなく小さい鉢で良いかな??
なんて思っちゃうけれど、やっぱり鉢が大きくなると成長もいいのよね
子供が夏になると足が大きくなったり成長するでしょ
ビーサンとか裸足だったりと、脚が伸び伸びしているから
それと同じ状態かしらね?

植えて最初の夏は花芽はあまり期待してはいけません!!
できるだけ成長できるように、葉っぱにハダニが付かないように要注意です[手(パー)]
特に風やお水が葉っぱにかからないと、直ぐやられてしまいます
大事なのは葉っぱの表ではなく、裏側
見落としちゃうね~裏って
でも、そこに間の手が忍び寄るのです[がく~(落胆した顔)]
水がジャブジャブかけられる環境にあるプルは、出来れば毎日ホースで
葉っぱ裏表をたっぷりリシャワーしてあげてください

因みに私はしゃがみこんで、葉っぱの裏側にお水をかけています
雨が降った翌日のプルはとても成長しているので、毎日のみずやりも
ジャブジャブあげちゃっております
マンションのような環境で育てているプルは、お水が思うように上げられなかったりするでしょ?
デカサイズのペットボトルの先につけるシャワーも、100均で売っているのでそれを使うと便利ですね
とにかくポイントは葉っぱにジャブジャブです
ただ、風通しが悪いと腐ったりする可能性もあるので注意です!!
風通しがよくなるように、棚や台の上に乗せてガンガン風があたるようにね

P8050002.JPG

2回目の夏を迎える頃に、花芽が出てくることもあるので
暖かくなったら、鉢を換えたり、肥料をやったりして下さい
鉢は2年に1回変えるといいそうです
鉢だけどんどん大きくしてくださいね
夏に花芽が出なくても、秋頃やひどいときは12月頃に出てきたりします
なんとも気まぐれなプルたちですが、まぁ許してやってください
だって愛しのプルメリアだからぁ~~~[黒ハート]


malulani家の花芽はだいたいどれも2年目で出てきました
でも、咲いた花の色が買った色と違う!!
なんてこともあるけれど、そこはメイドインHawaiiですから・・・[たらーっ(汗)]
でも、樹の大きさによって花の色が変わることもあるらしいので、あまりがっかりしないでね

樹が太くなったら、花芽は毎年出てくることもあります
malulani家は毎年花芽が出てくるようになりました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

夏も本番になるとお庭で育てている家は要注意人物??が出てきます
それはバッタやカマキリだぁ~[がく~(落胆した顔)]
都心でも庭のあるうちは虫がつき物ですね!!
こいつら、なかなかのセンスのいい奴
葉っぱを食べちゃいます
パクパク食べちゃって残念な事になるので、要注意ですよ
ひたすら追い払ってくださいね[ダッシュ(走り出すさま)]

鉢、肥料、虫、水やりだけ注意すればとっても簡単で育てやすい植物です
プルメリアの花、香りに、夏は思いっきりハワイを感じちゃってください♪
でも、花の種類によっては香りがしない物もあります
ものすっごく残念なんですが
だってプルメリアなのに香りがしないなんて・・・[がく~(落胆した顔)][どんっ(衝撃)]
悲しいじゃない
でも、咲いてみないとわからない[たらーっ(汗)]
福袋のようなお花ですが、さぁ夏に向けて準備開始です!!

プルメリア越冬編はまた次回[手(パー)]



Mahalo!! I Love You[かわいい]

P9170027.JPG


コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

私のプルメリアの育て方 [ガーデニング]

今日は久しぶりのお天気で気持ちがいいですね~[晴れ]
何もかも干してしまいたい気分だよ~
が、こんな日に限ってお外にお仕事に出かけます(´・ω・`)
私の羽も干したいのに・・・

花粉症の方は厳しい時期がやってきたようで、お気の毒様です(´_`。)
春は花粉が飛んだり、黄砂がやってきたり
それでも春は嬉しいよね[ぴかぴか(新しい)]
暖かくなりそうな気配なので、ハワイ~な植物達もお外に出る準備をしなくちゃ[ひらめき]

ブーゲンビリアは早くも青葉が出てきて、花を咲かせているところもあり
ビバ ブーゲンビリア~~~~ヾ(@^▽^@)ノ

プルメリアも葉っぱが気持ち悪く出始めています[あせあせ(飛び散る汗)]
そこで今日は私が育ててきた経験を、何の根拠もありませんが書きたいと思います[手(チョキ)]
あくまでも私の経験した事を書いているので、これがあっているかどうかは保障できませ~ん
なので、参考までに・・・


P8140157.JPG

最近は夏近くになると日本でも売られているプルメリアですが
ハワイで売っている棒の樹だけのプルは成長に若干時間がかかります
でもHawaii産なので、ハワイな風を感じたい方には良いですね♪

ハワイで樹を選ぶ時に私が思うのは(経験上ね)

樹が太い物(これ以外と大事かも)

先が複数分かれているもの
これは花が咲きやすい?と思って買っています

水につけてしばらくおきますが、時期によってはそのまま腐る事も・・・
(あったあった何回も・・)
買ってきた時期が暖かい時期でなければ、植えるのは暖かくなってからが良いでしょうね
樹は冬眠状態になっているので、春先まで待っていても大丈夫

水につけたところから芽が出てくるといいますが、私のは出てきたことがない!!
だから1週間~10日くらい水につけて、直ぐに土に植えてしまいます
土は色々と混ぜたりとかかいてありますが、私は普通のお花や観葉植物にも使える
普通の土を使っています
かなりいい加減でしょ(´0ノ`*)

鉢はかなり大きめで植えています
植えるときに土と一緒に、肥料も一緒にまぜまぜ
肥料はホームセンターに売っている、お花やお野菜用の白い粒粒の物を仕様
液状の物は効果が無かったので使っていません

ポイントは鉢を大きくするといいでしょうね
樹もどんどん太くなるし、早い物は花芽が1年目で出てきました
樹が太くなると花芽も出やすくなるのかもね

水をジャブジャブあげ、風通しの良い所において置けば
スクスク育ちます

家は一軒家なので、日当たりが凄く良いのでよく成長します
マンションや日当たりが悪い所は樹が細く成長が遅いかも・・
風通しも良くないとダメかもしれないですね

マンションなどのテラスに置いている家は、プルの葉っぱがテラスの柵から顔を出すくらい
高く置いてあげるといいかも♪
(と、勝手に思っております)

と、このままズラズラ書いていると長くなるので、今日はこの辺で。。。

ビバ・プルメリア~[かわいい]

Mahalo!! I Love You[晴れ]

P7300052.JPG
コメント(4) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

寒いから捕獲!! [今日の出来事]

NEC_0001.JPG


おぉ~~~~なんて寒いんでしょう[あせあせ(飛び散る汗)]
いつまで雪が降るんでしょうか・・・
もう、雪は見たくないです(雪国の方ゴメンナサイね)

こんなに雪が降って寒いのに、ガーデニングショップへ行ってしまった
お仏壇の花を買うだけなのに
ここは雑貨や魚系もかなり充実しているのでついつい長居しちゃうお店です
malulani家のお庭を作ってくれたお店でもありますが
店内にはお客さんがいない・・・
アタリマエカ?

外だけど、屋根が付いているので植物達には雪が積もらないけれど
それにしても寒いじゃない
椰子の木は雪の中でとっても寒そうに見えるし[がく~(落胆した顔)]
他の植物達も何だか元気が無いんじゃない??
だからこの子達を捕獲!! ↓

P3090101.JPG

コリアンダーにオレガノ
暖かくなったら土を変えてあげることにして、今日は寒いのでこのままね[手(パー)]

Mahalo!! I Love You[雪]
コメント(2) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ハワイの匂い? [今日の出来事]

こんないいお天気なのに、朝一で美容院へ[ぴかぴか(新しい)]
お天気のいい日に、何だかもったいない感じではありますが
帰りは春の陽射をいっぱい感じながら家に帰って来ました[車(RV)]

P3050097.JPG

玄関前に置いているお花はものすごい勢いで開花したのか、ひしめき合っています
ちょっとビックリ!!
見るからに窮屈そうだよ[たらーっ(汗)]

やっぱり1年中お花が欲しい派の私は、冬でも何かを植えてしまいます
だって寒いのに、お庭が寂しいのは耐えられな~い[ふらふら]
なんて言っちゃっていますが、寒くて外に出ないのにね・・

冬の花だけど、やっぱり暖かいほうが良いんだろうね
でも春はまだみたいだよ、キミたち[かわいい]

P3050098.JPG

春はまだだけど、本屋さんにはハワイがいっぱいでした
本屋さんの前を通ったら『なんか売っているような気がするっ!!』
って寄ったら、やっぱり!?売っていました(^0^)v
本屋さんからハワイの匂いがしたんだろうか・・・
犬なみだね[犬]

Mahalo!! I Love You[晴れ]
コメント(10) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

パイナップルはハワイの人気者!! [ハワイなこと]

P3020095.JPG


昨日のブログに続きパイナップルシリーズで・・
やっぱりパイナップル物はそそられますね~[黒ハート]
タイムリーな話題ではいけれど、前回の渡ハで購入したパイナップルのフォーク
やっぱりパイナップル物はカワイイよ♪
ハワイを感じちゃうね

フォーク、ナイフ、スプーンと全部揃えたかったけれど、こいつはハワイでも人気者!!
フォークが若干残っていたのと、スープスプーンのみ[もうやだ~(悲しい顔)]
以前も売っていたけれど、なかなか欲しいサイズがありません
今度行ったらまた探してみましょう

P3010088.JPG

最近、手放せない電子辞書
私がスポーツクラブで教えている子供の中に、英語オンリーの子供がいます
彼女は2歳6ヶ月のアメリカ生まれ、アメリカ国籍の日本人
日系人の父に日本人の母、家では英語のみ
インターの幼稚園に通っているので、イングリッシュオンリーな生活
スイミングで私や同じクラスの子と接する以外は日本語の生活はありません[がく~(落胆した顔)]
だから彼女のお母さんは、スイミングでの日本語のコミニュケーションがとても嬉しいようです

がぁ~しかし困っているのは私・・・
日本語が通じなくて困る事も少々
そうでなくても2歳児なんて宇宙人なんだから、言葉が通じないのにねぇ
最近の出来事では、スイミングの時間とうん○の時間がピッタリ
プールの中でしちゃった事も数回[もうやだ~(悲しい顔)]
その度に私はダイバーとなりうん○処理へ

2歳児くらいだと家庭の中だけの合図?暗号みたいなのがあるじゃない
オシッコだったら『しーしー』とか『ちっち』とか
英語バージョンになるとわからないよ~
英語でおしっこやうんこが解らず、そして彼女も何を言っているのか???
合図?英語??
それとも何も言わないで出ちゃった??


これからも2歳児と私は英会話のお勉強です
と、思っているのは私だけね(^0^)v


で、うんこは『POOP』でしたぁ~

Mahalo!! I Love You[かわいい]
コメント(7) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

パイナップル、Poo [今日の出来事]

P3010086.JPG


このパイナップルに変身しているプーですが、最近どこからか出てきて久振りに使っています
が、いつ何処で買ったのか記憶がない(・・;)
だけどパイナップルだし、ちょっとかわいいし[黒ハート]
私はディズニー物があまり好きじゃないから、文房具系は買わないけれど
何で家にやってきたのか、あらっ不思議??

ハワイ?日本??
もしかしてドールで売っていた?
ABCストアーで売っていた??
poo san ドコカラキタノ(・_・;)


P3010091.JPG

今日から3月[手(グー)]
1月は行く
2月は逃げる
3月は去る
と旦那さんがよく言っていますが、私にとって1、2月は長かったぁっ[ダッシュ(走り出すさま)]
やっと来た3月[ぴかぴか(新しい)]
待っていたよ~3月[ぴかぴか(新しい)]なのに・・・

ホームページの更新作業と、私の一番の難題がショッピングカートの新規作成
残念なことに、malulaniサイト内のショッピングカートが今月で契約が終了してしまいます

お名残惜しいですが。。。
なんていっている場合じゃないよう

新たに自分で作っていますが、これが難し~
私にとってはとっても難しくて、ガイドブックを見ながら悪戦苦闘[爆弾]
本当に今月いっぱいで完成できるのかしら・・・
4月になってサイト内のお買い物カゴが付いていなかったら
『あぁ~まだ出来ていないのね』って思ってください(>_<)

でも春が近づいているから眠いのね[眠い(睡眠)]


どなたか『ダビンチカート2』のやり方を知っていたら、私にご一報を[わーい(嬉しい顔)][手(パー)]

Mahalo!! I Love You[キスマーク]
コメント(6) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。