So-net無料ブログ作成
検索選択
-| 2006年01月 |2006年02月 ブログトップ
前の10件 | -

リトルラグーンにて [今日の出来事]

Aloha
昨日鎌倉で買ったリトルラグーンのアクセサリーを早速つけてみました。白蝶貝のピアスとハートオメダイ。ここのお店に来るとどれも欲しくなってしまう…でもその気持ちをぐっと押さえて今回は2つだけ。ここのお店に行くときはあらかじめホームページでいつ仕入れに行ったか調べておくと品物は豊富です。2月下旬に仕入れに行くそうなのでそのころ行ーこう!
Mahalo


ドライブ日和 [今日の出来事]

Aloha! 
今日はとっても暖かかったね~少しずつ春に近づいているのか、それとも騙されているのか・・・あまりにも気持ちがよかったのでドライブに茅ヶ崎まで、いえ歯医者さんに予約を取っていたので行ってきました。片道2時間、渋滞していたからだけどなんて遠い所までって思うよね。今まで行っていた所の先生が茅ヶ崎に開業したので、ちょっくら歯のクリーニングに。忙しい歯医者さんをしながらでも波乗りがしたくて行っちゃったらしいよ。とっても優しくてで話をきちっとしてくれるし聞いてくれる先生です。だから東京から茅ヶ崎まで行っちゃうんだな~。やっぱりいい医者はきちっと話を聞いてくれる、納得するまで話をしてくれる、これが第一条件ですから。Dr、コトーのような?茅ヶ崎方面の方是非行って見て下さい!http://iida-d.com/   で、久しぶりに湘南方面に行ったので買い物!まずは鉄砲通りにある雑貨屋さんにGO! GARDEN LEAF 真っ白な雑貨をメインに、シェルのものからキッチン物まで海の香り満載で素敵な商品がいっぱい!オリジナル商品もあって最初に行った時は大人買いをしてしまった…  そして鎌倉でランチ。cafe' vivement dimanche ちょっと長い店名だけどいつも人がいっぱいでカリスママスター?がいるらしい。またここがうまい!!フランスのカフェみたいで(行ったことないけど!)普通のカフェとは違うフランス系のメニュー。私はここのホットチョコが大好きです。チョコとミルクとホイップクリームが別に出てきてほんのり甘い大人のホッチョコ。   心もお腹も満たされたら小町通りの東洋食肉店でハム&焼き豚のこまを購入。ここのハムを鎌倉のお友達の家で食べたとき「うまっ!」っと感激。若干、ハムのくせにお高いですがその分旨いぜ。それと焼き豚も最高です。ハムを片手に次はジュエリーショップ Little Lagoon へ。一坪もない小さいお店です他にはない素敵な商品がいっぱい。鎌倉に行ったときには必ず寄ってしまうお店で、フレンドリーなお姉さんが買い付けに行って来るそうです。  http://www18.tok2.com/home/littlelagoonkamakura/   今回は2点買ってしまった。だって買わずにはいられなくて・・・ ここで鎌倉のたびは終わり、最後の締めの夕食は淵野辺北口にある焼肉屋『アリラン』。お世辞にも綺麗と言えないがここも最高に旨い~高麗人参とかなんか体に良さげな物を漬け込んだサワーがまたうまい。お肉の味付けも美味しいしたらふく食べたよ。こんな感じでiida歯医者ツアーはおしまい。よく考えれば、歯医者さんはほとんど口実で、ただの買い物&旨いものツアーだったかな・・・?まあ、給料日後だからこんな日もあってもいいかな。かわいそうにdoveは車の中でずーっとお留守番でした。

Mahalo


鳶だ~! [dove]

Aloha
今日は穏やかな1日でしたね。富士山は見えなかったけど・・・doveのお散歩をしながらふと上を見てみると一羽の鳶が上昇気流に乗って気持ちよさそうに飛んでいるじゃない~ でもなんでここに・・・去年の夏くらいから2.3羽上空を飛んでいるのを見かけるようになったんだ。海ではよく見るけど何でここに???ってかんじっす。でも、鳶の「ピーヒョロロロー」って聞くと癒されるんだよね。声は癒されるけど結構危険人物?いや鳥なんだ。湘南の海なんか食べ物もっていると上から狙われるからね。カラスより危険!夕方doveとお友達の犬と七里ガ浜をお散歩中に上空から鳶が凄いスピードでdoveの背中を鷲づかみ?いえ鳶づかみにして持ち去ろうとした。でもつかみきれづにdoveはセーフ。なんでもって行かれそうになったのかな・・・?お友達の犬はダックスだからもっと小さいのに。結論はダックスは小さいけど黒だからカラスに間違われて、doveは茶色だから油揚げに見えたんだ~夕方で鳥目にはそう見えたに違いない!ってことになった。なんていい加減な答えなんだろう・・・  doveにしてみれば浜から逃げ出し国道まで走って行っちゃうくらい怖い思いをしていたのに。あの日から七里ガ浜には寄り付かなくなった。 よっぽど怖かったのね・・・

Mahalo


雪かき三昧 [今日の出来事]

Aloha~
やっぱりつもったね~ フラドールを雪の上において撮ってみました。ミスマッチだけどなんか新鮮。人形なのになんか寒そ~。
夫婦雪だるまです!
今日は雪かきを2回もしてしまいました。なぜか家の前だけ雪が積もっていた。雪になるとみんな敬遠して車で出たがらないからよけいつもってしまうのかも。スキー場にいるときはよく雪かきをしたな~妙高にいたときは寮からスキー場に向かうのに車を出すために雪かき。ゲレンデについて雪かき。昼ごはん食べてゲレンデの雪かき。レッスン終わって帰るときに車を出すために雪かき。一日何回やればいいの!!!っていうくらい新潟の雪はよく積もったね。新潟の雪は水分が多いから積もりやすくて重いんだ。ゲレンデから寮に帰る途中、雪が降った日は除雪車に会うことがよくある。またこの除雪車がくせ者!なんだ。道路の雪を除雪してくれるのはありがたいんだけれど、何センチか雪が道路に残ってしまってそれが水分を含んでつるつる状態になっているの。そんな状態で下り坂を下りると四駆だろうが何であろうがタイヤはロック!、「チュルチュルー」っと滑る滑る。もうコントロール不可能???坂の下ではおじさんせっせと除雪中。『おじさん!どいてどいて~』そんなこと車の中で吠えながら突っ込みそうになることなんてしばしば。除雪車に出くわすと「やられた~!!!」と冷や汗ものでハンドル握っていましたよ。 怖い体験でした・・・

Mahalo


雪かな~? [今日の出来事]

Aloha
明日は雪だって?大人になっても朝起きて、窓の外を見るのが楽しみ!『つもってるかな?』なんて、寒いの大嫌いなのにワクワクしながらカーテン開けて。どうせ降るならいっぱいつもればいいのにね。

海好き我が家はこの時期寒いので冬眠中・・・サーフボードはほこりをかぶって家の中でインテリア。ウエットスーツは干物状態。アロハ~な音楽はいまいち盛り上がらない。ブログのお題に反して思いっきりシーズンオフ! だって寒くて・・・   こんな時は温泉に行ったりスキーしたりして楽しまなきゃ。スキーした後の温泉は格別!なんて幸せなんだろ~って。雪がいっぱいつもっているところに露天なんかあったらもっと最高。お風呂に入って、雪の上に行ってまたお風呂に入って、この繰り返しすると血の循環が凄くよくなるんだよ。凝ってるところとか楽になるんだ。ちょっと怪しい行動だけど、頭なんかバリバリに凍っちゃったりして。スキー教師をしているからスキー場近辺の温泉地にはいっぱい行ったよ。ロケーションで一番よかったのは日本海側。サンセットを見ながらの露天風呂は最高。特に冬は空気がきれいだから日本海に太陽が沈んで行くのがきれいに見えるんだ。ハワイのサンセットとまた違って何か寂しさを感じるね~  寒い地方のの夕方は寂しさを感じて一杯やる?って感じ。だけどハワイの夕方はまだまだこれから!なんて元気が出てくるのは私だけ・・・?ディナーの後はお買い物♪って。何だかホテルでおとなしくしているのがもったいなくてね。特にこんなトーチを見ちゃうと。
  今日も寒いから「ききゆ」を入れてしっかりあたたまろ~っと

Mahalo


ハワイの旨いもの [Hawaii]

Aloha
今日は寒かったね~こんな日は鍋といいたいけど野菜が高い。思いっきり食べると言うよりちょっと遠慮気味?で食べたりして。でも今日、鳥取から沢山野菜が届いたのです。あまりいい野菜ではないと言っていましたが、とんでもない!!「ありがたく食べさせていただきます」ってかんじです。
去年の暮れにハワイから知人親子がやってきて、親父は日本育ちだから日本は珍しくないけど息子は日本は初めて!お母さんは日系2世。血は日本人だけど他はアメリカン。ハワイでも日本食もどきは出てくるけど本物は初めて。見るもの食べるもの新鮮よ~デジカメに撮りまくり。そりゃ~ハワイに比べれば雲泥の差。日本のお米はハワイに行く度にお土産で持っていくけど、お釜が違うから旨く出来ないみたい。やっぱり日本食は美味しいんだね。

私もハワイに行くと一番困るのは食事!!確かにお金を出せば美味しいものが食べれるけどそうは言っていられないよね。やっぱり一番はアラモアナの食事処よ。いつも行くお店は決まってしまうけどハワイに行ったら2、3回は行くかな?後は中華に韓国料理。やっぱり日本人の口に合うね。
もう一つは『フラ グリル』ここはとってもお口に合います!!!パシフィックリムだからハワイっぽくなくて日本人も満足。いつも混んでいるから我が家は早めに行きます。5時半位に行くとだいたい海側の席に座れて、サンセットも見ながらディナーができるの。日本語メニューもあるからOK。でも日本語は一切通じません。お店の人もとってもフレンドリーで「お肉の焼き加減、味はお口に合った?」などペレペラ英語で言ってきます。で、ここの胚芽米入りぽいデニッシュがタダで出てくるの、これをオリーブオイルとスイートチリソースをつけて食べるのが美味しい。価格も凄く高いわけじゃないからgood
ハワイで美味しくて価格もそこそこなんていうの見つけるのは大変。下調べなしで行くと撃沈しちゃうこともあるから気を付けよ~

Mahalo


ハワイのなぞ・・・? [Hawaii]

Aloha
ハワイに行くといつも何で?どうして?これ何?と毎回疑問が出る。
この間は、「ハワイの人のお墓は何処にあるのかな~」って。日系の人はお寺があるからそこに入るのかな?って思うけど、でもみんなが入るわけじゃないし。で、勝手に解釈してみました。
やっぱり海に散骨して自然に帰っていくのかな?と。
5月に行ったとき、いつも波乗りをするダイアモンドヘッド下のビーチにレイやお花、珊瑚で飾られていてサーフィン雑誌ビールが。誰か亡くなったのかな?と思いつつ帰っていった。11月に行ったときはボードをかたどったお墓らしきものがありお花で綺麗に飾られていました。「この海に眠る」と、かかれていた。サーファーやダイバーなんかは海に散骨する人が多いがアメリカでは珍しいことじゃないし、ハワイといえばやっぱり海だから・・・土地も狭いしね。 ちなみに私の母も城ヶ崎沖に散骨して眠っています。

もう一つはごみ!収集車がごっそり大きなゴミ箱から持っていくところをよく見るけど特別珍しいことじゃなかった。でもハワイの住宅地に行くと、家の前にやたらでかいゴミ箱が置いてある。こんなに大きいの必要かな~?ってハワイの知人に聞いてみたら、分別なんてなし!全部一緒!びっくりっ~!!!ハワイに住んでいる人間も「これでいいのかな~?」と罪悪感と疑問に思うらしい。ごみの行く末はどうなっているのかな~こんなんでいいのかな~USA?でも町はとっても綺麗でタバコなんか落ちてないけどね。何かどこか矛盾しているような・・・
わからない事はハワイにいる知人に聞くんだけど。今度、ハワイのオービスについてかきま~す。
これもまたアメリカらしいお話でした。

Mahalo


気持ちよさそ~ [dove]


Aloha~ I'm dove
今日の東京はポカポカして気持ちよかったね。暑くて舌が出っぱなし、『ハアハア』。あまりの眩しさにdoveは目が開きません。目をつぶっている間に何かあるといけないので耳は立てておかないと、きけん!でもあまりの暑さにじゅうたんの上にゴロン、後姿に哀愁が。。。

庭ではこんなものを発見!
松ぼっくりが「ちっちゃくなっちゃった!」こないだまで開いていたのに、昨日の雨でぬれてキュッてなったみたい。そういえば霜が下りた日もこんな状態に・・・松ぼっくりの秘密、知らなかったな~発見!
何だか暖かいと外に出るのが楽しくなるね。ああっ、このままこの気温でいてくれ~~

Mahalo


カメです! [Hawaii]


Aloha~! Honoです。
Honoとはハワイ語でウミガメ。守り神として大事にされています。何でこんなにアップなの?って感じですが、水中で撮っていたらこんなに近くまでよって来ました。これはノースショアのビーチで撮ったんだけど何しろ人なつこい。前にも書いたけどビーチに上がってくるカメです。海の中にいると『これ食べれるのかな~?』って感じで次々とカメラに近寄ってきます。 足とか触られるとちょっと怖いけどこんなフレンドリーなこと日本ではないからね、さすがハワイ!って感じです。人も動物もフレンドリー。

mahalo!


ついていかなくっちゃ~ [今日の出来事]

Aloha
何でしょ!この寒さは・・・アロハ~なんて陽気になれない天気。せっかく昨日は暖かくなったのにね。でも寒いとばかり言ってられないさくさく家事をやっていざ暖かいジムへワークアウトだ!金曜日の八王子店はとっても空いていてうれしい。同じフロアーにNOVAがあるせいか外人さんもいっぱい。この環境、なかなかいいんじゃな~い!異国にいるようで・・・
汗をダーダー流しながらワークアウトした後は、岩盤浴。この室温がまたいい。ハワイのビーチの椰子の下で昼寝をしているような、そんな気にさせてくれるぜい!思わず昼寝しちゃった。
そんなホッっとな気分にさせてくれていたのも束の間。外に出てみりゃ「さむっ!」明日は3月下旬の暖かさだってよ。この気温についていかなきゃ~
我が家のこの冬大活躍はこれ、ハワイアンウォーターです。だってお茶のみ温度のお湯が常に出るんだよ。いちいちポットにお水入れたりしなくていいし、1日中お茶が飲めるわけ。こんなに寒いと冷たいものが出ないよね。冷蔵庫の麦茶なんて『いつ入れたっけ?』って感じでさ、存在を忘れられているし。我が家のgooな商品です。それとねもう一つ、お水を注ぐとタンクに「ボコボコ」って空気が入るの。その音と水玉を見ているとスイマーの私たち夫婦は癒されています。


前の10件 | -
-|2006年01月 |2006年02月 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。